雑記:1/15の気になる中古PC

雑記:1/15の気になる中古PC

今日の気になる中古PCは次の記事。

HPの15.6型「ProBook」が37,400円、Core i5-8250U搭載の中古Vランク品セール
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/usedpc_hotline/1470338.html

中古PCを買う際に気にしたいのが「CPUの世代」。
Windows11がインストールできる世代でなければ、あと2年ちょっとしか使えない。
Intelであれば第8世代以降であればいいのだが、いろいろ見ていると第7世代までのPCと第8世代以降のPCでは、後者のほうが相場としてかなり高くなっている。
その中で、今回のものは第8世代ながら価格が4万円未満とかなり値ごろ感が高い。
また、ディスプレイがHDなのも少し気になるところではあるが、ネット利用やOfficeでの作業であれば特に問題はないと思われる。
15.6型なので基本据え置きになるが、まさに据え置きの中古ノートPCを考えている場合は参考にしてもらえればと思う。