12/23の雑記

12/23の雑記

最近、めちゃくちゃ寒い。
この冬一番の寒波がやってきているから、当然と言えば当然なのだけれども。
手がかじかんで、キーボードを打つ動きが鈍ってしまう。
いつもよりミスタイプが増えて、仕事をしていても少しイライラ。
とはいえ、冬だなあと季節感を実感できるのもまたいいな、と思う自分もいる。

12/23は、現在の上皇さまの誕生日。
平成の時代をずっと生き続けてきた自分にとって、まだ12/23が天皇誕生日という感覚が抜け切れていない。
そういえば、歴代の天皇はそれぞれ何かの研究者だというのがすごいと思う。
昭和天皇は生物学者、上皇さまはハゼの研究で有名、現在の天皇陛下は日本中世史の研究。
上皇さまは新種のハゼを発見されたりもしていて、脱帽です。
これからも、できるだけ長くお元気でいていただけたらいいな、と思う。