水瀬いのり Live BD「Starry Wishes」

水瀬いのり Live BD「Starry Wishes」

これまでの水瀬いのりの歌は、「歌い方」があまり好きではなかった。
YouTubeなどで武道館のライブ映像も見たが、妙な「違和感」があり正直に言えば「また聴きたい」とは思えなかったのである。
そんなある日、ふと今回の5周年ライブ映像の一部がYouTubeのおすすめに表示された。
何となく音質の悪いPC再生で見てみたのだが、そのとき「あれっ?」とこれまでの違いを感じ、すぐに発売されていたBDを購入し、しっかりとした音質のもとで視聴をしてみた。

個人的に歌をやっているからわかる。
今までの水瀬いのりと比べて、明らかに歌い方がレベルアップしている。
「次元」が変わった、と表現してもいい。
しっかりと練習を重ね、確かな技術を身に着けた歌い方だ。
そして、今までの「違和感」がなぜかなくなり、自然と「水瀬いのりの歌」だとすんなり受け入れられ、そして終わった後に「また聴きたい」と強く思う自分がいたことに驚いた。

自分の中でのお気に入りは「harmony ribbon」と「innocent flower」。
「harmony ribbon」は、表情も歌声も本当に楽しそうな印象で、今までの中で一番水瀬いのりらしい「harmony ribbon」だったと思う。
「innocent flower」は、水瀬いのりの楽曲中で一番のお気に入りの曲。
彼女の想いが歌声に強く込められているのが感じられ、聞いていて思わずウルっと来てしまった(本人もウルっと来てしまったようだが・・・)。

全体を通して言えるのは、CD音源よりも表現力や安定感が大幅に増し、素晴らしい。
彼女の代表曲を集めたこのライブを聞いて「ああ、この曲はこんなに素晴らしかったのか」と再確認した曲も多い。

何度視聴しても飽きない。
いつまでも聴いていたい。